カレンダー

« 2008年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ビルマの竪琴

| | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、幡ヶ谷某所にはじめて向かった際、
 ちょうど、ウ・コーサッラ師(西澤さん)が大阪に向けて出立されるところでした。
 私は坊主頭で同じ服装の似たような人かと思っていたら、
ご本人だったことを後でボランティアの方に教えていただいたのですが。
 「どうせ明日か明後日、大阪の瞑想会でお会いするからいいや」とそのときは思っていたのですが、
 尿管結石の関係で、その瞑想会にも行けませんでした。


西澤さん、実はこんなコンテンツにも登場しています。
http://www.watchme.tv/v/?mid=2234204dcec1a25356f2ffe8ca96d2d7

これを見た私は「ビルマの竪琴」を見たくなってしまい、
近所のTSUTAYAに向かったのですが、
あいにく、中井貴一主演のやつはその店舗にはありませんでした。
これです。
 ↓
ビルマの竪琴


Wikipediaにまで載っていますけれど、
テーラワーダの僧が楽器を持つこと自体ありえないわけで…。
とはいうものの、「えぇ話やぁ…」という感じのレビューも多いので
非常に観てみたいのであります。

私個人の記憶を遡れば、
中3のとき、クラスメイトに坊主頭でガリガリの富取君がいました。
私は彼のことを「スターヴ」と呼んでいて、
飢えているエチオピアの人を想定していたのですが、
ちょうどこの映画が封切られ、
富取君は飢えたエチオピア人ではなく、
一気にビルマの日本人比丘に昇格してしまったのです。
校庭のフェンス越しに、富取君に向かって、
「一緒に日本へ帰ろう!」と叫んだことが思い出されます。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビルマの竪琴

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://old.tominagamichiya.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

このブログ記事について

このページは、tominagaが2008年1月16日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腎臓の負荷分散とルータの負荷分散」です。

次のブログ記事は「第134偈」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01