カレンダー

« 2008年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

"かゆみ"の対処と自分の性格

| | コメント(0) | トラックバック(0)
瞑想に興味を持ってからまだまだ日も浅く
実践もたいしてできていない私ですが、
どうしてもかゆみを克服することが難しい。
かゆければかくのは反射だと思っていました。
が、かゆいとき、反射のようにかいてしまうのは、
気に食わないことがあればスグに怒ってしまうという
そういった怒りの感情なんだろうな、
そんなことを実感し始めたところです。
最近いたるところで私がピンとくる言葉は「忍耐」。
日常生活中であろうと
何事にもスグに反応するのではなく、
サティを入れ、
反応を抑止していく方向に改善していくしかない。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: "かゆみ"の対処と自分の性格

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://old.tominagamichiya.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメントする

このブログ記事について

このページは、tominagaが2008年1月 4日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本来すべきこと」です。

次のブログ記事は「第36偈」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01