カレンダー

« 2008年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

クリーンインストールの準備

| | コメント(0) | トラックバック(2)
いざクリーンインストールしようと思ったところ、VMware Fusion に Windowsのインストールをしたり、そのときにマイクロソフトに電話することになるかも知れないとか、いろいろ面倒だなぁということが浮かんできたので、ちょっとジタバタしてみました。

cpan で force install Plagger で ほぼすべての問いに対して y とかしてみたけれど、結局ダメでした。

で、とりあえず、消してはマズイようなファイルを外付けHDDにバックアップしようかと思い接続してみると、何故か書き込めない。
Windowsで使っていたHDDってMacに接続すると読み取り専用になっちゃうの??
こういうことも未だによくわからん、Macユーザ1年生の私。
とにかくMacの理解を深めるとともに、Plaggerのインストールも完了させたい。

まずは、使っていない外付けHDDがあるので、それをMac用にして、消してはマズイようなファイルをバックアップしつつ、インストールしておきたいソフトの棚卸しとかをしておこうかと思う。

  • YamiPod
    iPodのデータのやりとりをするやつ。

  • VMware Fusion
    Windowsを動くようにする。これも家にあるメディアからインストール。

  • LocationFree Player
    ロケフリ。最近はPSPで観てるので使ってないけど、一応インストールしとく。dmgは保存しておいたのでそれを使う。

  • Firefox
    ブラウザはこれ。NETCRAFTのツールバーも忘れずに。

  • ATOK
    これも家の中にCD-ROMがあったはず。

  • HandBrake
    動画をiPod nanoとかでも観れるように変換するやつ。

  • Plaxo
    GoogleカレンダーのデータをiPod nanoと同期するのに使うやつ。

だいたいこんなところかな。

で、やるべき順序としては、

  1. 消してはマズイようなファイルのバックアップ
     特にiTunes Storeで買った楽曲とかのバックアップを忘れずに

  2. Mac OS X 10.5.4 をクリーンインストール

  3. Plaggerをインストール

  4. 上で棚卸ししたソフトをインストール
といった流れかな。

こういうのは結構時間かかるから今週中にでも完了すればよいかな。
というか、Plagger、ちゃんとインストールできるだろうか。

わざわざMacBook Airに入れなくたって、他の環境にインストールしたほうが経験もあるしラクだというのに、どうしてもやりたくなってしまったので仕方ないね。

というか、やっと、はじめて TimeMachine を活用できる機会ができた。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリーンインストールの準備

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://old.tominagamichiya.com/mt/mt-tb.cgi/545

» Mac and iPod Tips(Mac and iPod Tips)~のトラックバック

Mac and iPod Tipsを紹介するblog 続きを読む

» バッテリーを長持ちさせる方法。 - Mac and iPod Tips(バッテリーを長持ちさせる方法。 - Mac and iPod Tips)~のトラックバック

iPod、iPod min、iPod Touch、iPhone、Macbook、MacBookPro、PowerBook、iBookをはじめ携帯電話やPDA等に 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、tominagaが2008年7月22日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「失敗!? MacでPlagger」です。

次のブログ記事は「クリーンインストール中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01