カレンダー

« 2008年7月22日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年7月22日アーカイブ

いざクリーンインストールしようと思ったところ、VMware Fusion に Windowsのインストールをしたり、そのときにマイクロソフトに電話することになるかも知れないとか、いろいろ面倒だなぁということが浮かんできたので、ちょっとジタバタしてみました。

cpan で force install Plagger で ほぼすべての問いに対して y とかしてみたけれど、結局ダメでした。

で、とりあえず、消してはマズイようなファイルを外付けHDDにバックアップしようかと思い接続してみると、何故か書き込めない。
Windowsで使っていたHDDってMacに接続すると読み取り専用になっちゃうの??
こういうことも未だによくわからん、Macユーザ1年生の私。
とにかくMacの理解を深めるとともに、Plaggerのインストールも完了させたい。

まずは、使っていない外付けHDDがあるので、それをMac用にして、消してはマズイようなファイルをバックアップしつつ、インストールしておきたいソフトの棚卸しとかをしておこうかと思う。

  • YamiPod
    iPodのデータのやりとりをするやつ。

  • VMware Fusion
    Windowsを動くようにする。これも家にあるメディアからインストール。

  • LocationFree Player
    ロケフリ。最近はPSPで観てるので使ってないけど、一応インストールしとく。dmgは保存しておいたのでそれを使う。

  • Firefox
    ブラウザはこれ。NETCRAFTのツールバーも忘れずに。

  • ATOK
    これも家の中にCD-ROMがあったはず。

  • HandBrake
    動画をiPod nanoとかでも観れるように変換するやつ。

  • Plaxo
    GoogleカレンダーのデータをiPod nanoと同期するのに使うやつ。

だいたいこんなところかな。

で、やるべき順序としては、

  1. 消してはマズイようなファイルのバックアップ
     特にiTunes Storeで買った楽曲とかのバックアップを忘れずに

  2. Mac OS X 10.5.4 をクリーンインストール

  3. Plaggerをインストール

  4. 上で棚卸ししたソフトをインストール
といった流れかな。

こういうのは結構時間かかるから今週中にでも完了すればよいかな。
というか、Plagger、ちゃんとインストールできるだろうか。

わざわざMacBook Airに入れなくたって、他の環境にインストールしたほうが経験もあるしラクだというのに、どうしてもやりたくなってしまったので仕方ないね。

というか、やっと、はじめて TimeMachine を活用できる機会ができた。

昨日の時点では

http://www.power-st.jp/blog_archives/2008/06/leopardplagger.html


の記事の
$ sudo port うんぬんかんぬん
のところまで完了させていて、今日はCPANのところから作業を再開。

難なくいけるだろうと思っていたのに、

$ perl Makefile.PL

で躓く。

$ perl Makefile.PL
include /Users/tominagamichiya/repos/plagger/inc/Module/Install.pm
include inc/Module/Install/Metadata.pm
include inc/Module/Install/Base.pm
include inc/Module/Install/Include.pm
Module::CoreList has no information on perl 5.8 at /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Module/Install/Admin/ScanDeps.pm line 24.
とな。

こうなってしまっては、私には何のことだかよくわからん。

すると、どこからともなく、
フォースを使え!!
と聞こえてきたので、使ってみた。
(事実、私はこれまでもFreeBSDとかWindows環境にPlaggerをインストールするときにはフォースを使っていたし)

というか、最初のうちは、plagger と入力していて進まなくて、Plaggerと最初の一文字目を大文字で入力したら進んだ。
(久しぶりすぎて忘れてました)

そうしたら一応はPlaggerはインストールできたみたい。

が、それ以降がどうもダメ。

すごーく基本的なyamlを書いて実行してみようとすると、

$ plagger -c a.yaml
Can't locate Plagger/Plugin/.pm in @INC (@INC contains: /opt/local/bin/lib /opt/local/lib/perl5/5.8.8/darwin-2level /opt/local/lib/perl5/5.8.8 /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/darwin-2level /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8 /opt/local/lib/perl5/site_perl /opt/local/lib/perl5/vendor_perl/5.8.8/darwin-2level /opt/local/lib/perl5/vendor_perl/5.8.8 /opt/local/lib/perl5/vendor_perl .) at /opt/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Plagger.pm line 232, <DATA> line 1.
といったことになってしまう。

うーむ。

MacでOSのクリーンインストールとかしたことないので、この際、一度、スッカラカンにして、最初から出直してインストールに再チャレンジしてみたいと思います。

まずはこのMacの中から必要なファイルを外付けHDDにでもバックアップしないとな。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月21日です。

次のアーカイブは2008年7月23日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01