カレンダー

« 2008年6月26日 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008年6月26日アーカイブ

第363偈

| | コメント(0) | トラックバック(0)
If a bhikkhu controls his tongue, speaks wisely with his mind composed, and explains the meaning and the text of the Dhamma; sweet are the words of that bhikkhu.


口から制御し、考えて語り、掉挙ならざる比丘が、[法の]意味と教えを[明らかに]説明する、その語られる[言葉に]蜜の如き[味がする]。

第362偈

| | コメント(0) | トラックバック(0)
He who is controled in hand, in foot, in tongue, and in head; he who delights in meditation and is composed; he who is alone and is contented, he is called a bhikkhu.


手を制御し、足を制御し、言葉を制御し、自己を制御する。内に喜び、心を統一して、独[居に]満足する彼を、比丘と言う。
これはいったい…。
もう、すごいというかなんというか…。
今、世界の仏教界の動きは
本当に早くうたた寝している場合ではない。
仏教はえてしてゆっくりペースの印象が強かったような気もするが、
こんなにも大胆な戦略を打ち出してくるとは…。


本当に仏法僧の力ってすごいとしか言いようがありませんねぇ。


久々にBuddhist Channelのページに行きました。
ちょっとビビりました。

bc01.jpg














この上の画像、クリックすると拡大されますけれど、注目すべき右下を拡大しておきますね。

bc01-a.jpg
































(jpegで取り込んでしまったため粗くてすみません)


上から、

  • 地球(テラ)へ
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • マリア様がみてる
です。

「地球(テラ)へ」は「寺へ」を意識したのだろうか。

なぜ、ハルヒなのかはわからない。

「マリみて」は、プロテスタント仏教の如く、キリスト教への対抗意識、
あるいは、このページも「マリア様がみてる」と言いたい?
いやいや、別冊Cobaltの「お釈迦様もみてる」を遠まわしに表現したのかも知れない。

とりあえず、何かの間違いか? と思えたので、このページをリロードしてみました。

bc02.jpg














右下を拡大しておきます。

bc02-a.jpg




























(ドゥティヤンピ、jpegで取り込んでしまったため粗くてすみません)

上から、

  • 団長腕章?(涼宮ハルヒの憂鬱)
  • らき☆すた
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
です。

すべて、京都アニメーションのアニメです。
確かに京都は日本で仏教のお寺とかが多い街です。
いや待てよ。京都→(仏)教徒 と言いたい??(音韻的に)

この団長腕章、同じページの写真にあるミャンマーのお坊さんの袈裟とほぼ同じ色だ…。
よく見えないが、左腕にこの団長腕章を付けているのだろうか?
あるいは、カティナ衣法要の際にこれのお布施をキボンヌってこと?


とりあえず、仏の顔も三度までともいうので、もう一度リロードしてみました。

bc03.jpg















右下を拡大しておきます。

bc03-a.jpg































(タティヤンピ、jpegで取り込んでしまったため粗くてすみません)

上から、

  • ハルヒのフィギュア
  • 涼宮ハルヒの憂鬱DVD
  • 涼宮ハルヒの憂鬱DVD
です。

全部、ハルヒになってしまいました。

いったいこれはどうしたことでしょう。

ただの仏教には興味ありません!


とか

(仏教にも)萌えよ萌え! いわゆるひとつの萌え要素!

とでも?



生きとし生けるものが幸せでありますように。



「電奇梵唄会奉納ソワカちゃん雑文祭 参加作品」
bombaye.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月25日です。

次のアーカイブは2008年6月29日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01