カレンダー

« 2008年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ダンマパダの学習

| | コメント(0) | トラックバック(0)
1月1日からはじめたダンマパダの記録は、
私がパーリ語から直訳しているわけではございません。
著作権とかの問題も発生する可能性もございますため、
ちゃんと説明をしておきます。

パーリ語仏典『ダンマパダ』アップグレード版をテキストとして、
学んだところを写していっているだけです。


すべてを写してしまっては、
それこそ著作権の問題にもなりますので、
しておりません。

パーリ語仏典『ダンマパダ』アップグレード版は、
それぞれの句に対して、
  • 日本語訳
  • パーリ語の原文
  • 英訳
  • 因縁物語
  • 語句の注釈
が非常に細かく丁寧に書かれており、
さらに付録も充実しております。

はじめてダンマパダを学ばれる方の場合は、
 スマナサーラ長老による 原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一悟

・楽天ブックス


・アマゾン
原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話
原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟

あたりがよろしいかと思いますし、
 
学術的志向の方は、
 中村元さんによる ブッダの真理のことば感興のことば

・楽天ブックス


・アマゾン
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)

あたりを読まれるのが通例かと思いますが、
この趣の違うお二方の書籍の中間に位置し、
さらに情報を追加し非常に充実しているのが、
パーリ語仏典『ダンマパダ』アップグレード版
ダンマパダを深く理解されたい日本人にとっては必携の書ではないかと。

詳細につきましては
こちらのページの下のほうに載っています。



私も「ウイラ」に注文し、送っていただきました。


このような素晴らしい書籍を出していただいた、
北嶋泰観さんとウ・ヴィッジャーナンダ大長老に感謝いたします。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダンマパダの学習

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://old.tominagamichiya.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

このブログ記事について

このページは、tominagaが2008年1月 3日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第18偈」です。

次のブログ記事は「第19偈」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01